Q&A

外来について

初めて受診しようと思います。何を持って行けばいいでしょうか?
健康保険証、お薬手帳、公費受給者証(お持ちの方)を忘れずにお持ちください。健診の結果をお持ちの方はご持参ください。
診察には予約が必要ですか?
当院は、予約制ではございません。直接のご来院をお待ちしております。待ち時間で、ご迷惑をおかけすることもありますが、ご了承ください。
尚、エコー検査は、予約制となっており、木曜日の午後、土曜日の午前中に行なっております。詳しくはご予約の際にお尋ねください。
予防接種は受けられますか?
インフルエンザ、帯状疱疹、肺炎球菌の予防接種は行っております。
予防接種をご希望の場合はあらかじめお電話(TEL:092-541-0126)にてお問い合わせください。
健康診断は受けられますか?
当院は、「よかドック30」実施医療機関です。福岡市国民健康保険に加入の方で、対象年齢の方は、健診が受けられます。詳しくはお問い合わせください。
内科ではどのような診察をしていますか?
発熱、頭痛、腹痛、咳、鼻水などの風邪の諸症状、嘔吐下痢、インフルエンザ(予防接種)などの内科全般を診療しています。診察の結果、他の専門的治療が必要と判断した場合には適宜近隣の専門医の紹介もしておりますので、まずはお気軽にご来院ください。
どのような症状があるときに、循環器科を受診すればいいですか?
胸の圧迫感、突然の胸の痛み、動悸、息切れ、不整脈、足のむくみ、めまい、などがある場合は循環器科を受診してください。
どのような検査ができますか?
CT検査(頭、胸、腹)、エコー検査(心臓、頚動脈、下肢動静脈)、ホルターモニター(24時間心電図)、心電図、胸写(胸部レントゲン撮影)、胃透視、大腸透視検査、糖尿病の負荷検査などができます。詳しくは医師にお尋ねください。
駐車場はありますか?
7台ご用意しております。
分かりにくい場合は、お電話(TEL:092-541-0126)にてお問い合わせください。

入院について

入院を希望しています。
まずは外来で受診してください。医師が入院を必要と判断した場合には、随時入院を受け入れています。
面会時間や入院時の院内設備について教えてください。
面会時間は、正午から19:00までとなっております。ご入院の患者様が快適にお過ごしいただけるよう、様々なタイプのお部屋と設備をご準備しています。詳しくは、「入院のご案内」にてご確認ください。
入院時に必要なものについて教えてください。
健康保険証(その他医療受給者証等)、お薬手帳、他院からの紹介状、退院証明書などを持って、まずは入院の手続きをしてください。入院生活に必要なものは、「入院のご案内」にてご確認ください。

訪問診療・訪問看護について

訪問診療について教えてください。
具合が悪い時だけ医師が訪問し診療する往診とは異なり、訪問診療では、医師が定期的に患者様のご自宅へ伺い、診療・薬の処方、健康管理を行います。また。訪問看護とは、看護師等がご自宅に訪問し、患者様の世話や回復に向けてのお手伝いをすることです。
どんな方が訪問診療・訪問看護を受けているのですか?
通院が困難な方や、寝たきりの方、ご自宅で療養中の方などです。
訪問診療ではどんな処置をしてもらえますか?
定期的な医師による診療(月2回以上)、処方箋の発行、血液・尿・心電図検査、点滴注射、酸素吸入など通常診療とほとんど同じ診療をしております。また、病状・障害の訪問看護として、健康・服薬管理、排泄ケアなどをしております。
訪問診療・訪問看護の料金が知りたいです。
医療保険が適用となります。1割負担で約5,000円〜14,000円(上限)、3割負担で約20,000円〜57,600円(上限)ほどかかります。その他、ガーゼなど材料費や、介護保険サービスの費用は自己負担となります。詳しくは、医師または看護師にご相談ください。